yohnishi’s blog continued

webry blog から引っ越してきたブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム業者を選ぶ(3) - 我が家をリフォームしてみて(4)

ところが、三番目の工務店さん、その後年末になってもなかなか見積もりが上がってこない。他の業者さんからはどうしました、と連絡がくる。とにかく一旦三番目の工務店さんに連絡すると、1月初めまで待って欲しいとのこと。プラン的には一番期待が持てそうな…

リフォーム業者を選ぶ(2) - 我が家をリフォームしてみて(3)

ホームプロで選んだ業者は、一つは地元のリフォーム業者。もう一つは隣の自治体にある業者。ただ直線距離的には我が家とあまり違わない。 地元業者の営業担当者は、男性と女性の二人できたが、いずれも印象の良い感じの人。また、外壁の改修では地元自治体の…

マルクスと「さよなら! 僕らのソニー」

既にストリンガーも退任し、いささか古いのだが、3年前に書かれた立石泰則「さよなら! 僕らのソニー」(文春新書, 2010)。もっともストリンガーが退任したとはいえ、ストリンガーの子飼いだった平井一夫氏がCEOでは、ソニーの復活も期待薄か。 本書は、ものづ…

7月韓国盤DVD化、韓国映画評

2013年7月に韓国でDVDとして刊行された(される予定の)韓国映画の、韓国の映画情報サイト、シネ21(一部ダウム映画)における評価を以下にまとめてみた。以下、発行日は Yesasiaサイト記載の発行日、分野はシネ21の区分によるもの、評価平均は評論家及び一般ネ…

リフォーム業者を選ぶ(1) - 我が家をリフォームしてみて(2)

以前から既に外壁にクラックが入っていて、家の構造に影響が出かねず、もう塗り替えなければと思っていたが、家内が、なぜ塗り替えが必要なのだと、なかなか理解してくれなかった。しかし、不幸中の幸いか、先日書いた悪徳業者のおかげ(?)で、外壁が危ないと…

参院選結果、もろもろ

参院選の結果が出た。ほぼ事前の世論調査通りの結果だが、非常に残念なのは新潟選挙区で森裕子氏が落選したこと。彼女は、朝日新聞の「プロメテウスの罠」の報道によれば、福島第一原発事故後、事故情報の公開に当たって非常に功績が大きかった。 新潟選挙区…

スタジオジブリ広報誌『熱風』サイト

は、こちら http://www.ghibli.jp/shuppan/ 憲法改正を特集した7月号が 8/20までPDFでダウンロード可能。

民主党に投票したくはないが...

先日、友人との飲み会の席上... 民主党に投票したくはないが、民主党候補に落ちられても困るので、頑張ってくれ との発言が... まぁ、そんなところだよなぁ... と激しく同意。

『ぽっちゃり革命』 - 日本出資、位置づけ不明の韓国映画

とにかく痩せてなきゃ、スタイル良くなきゃ、女じゃ、人間じゃない... という韓国社会に一石を投じるか... との期待で見た韓国映画。痩せてるばかりが魅力じゃない、というラブコメディなのだが... ありゃ、ま、脚本家は日本人。韓国人じゃ、やっぱりこうい…

家のリフォームとはやっぱり人がやるもの - 我が家をリフォームしてみて(1)

3月から工事に入って、断続的に続いていた我が家のリフォームがようやく終わりに近づきつつある。家のリフォームを考え始めたのが昨年の11月末頃なので、それから考えると、半年以上掛かった計算だ。 当初考えた以上にリフォームの規模も大きくなり予算も超…

『MBの追憶』 -MB公約の嘘をドキュメンタリーで見せる

『トゥルー・マッ・ショー』のキム・ジェファン監督による李明博政権回顧ドキュメンタリー。主として、前々回大統領選時の李明博選挙キャンペーンにおける李明博陣営の主張と、その後政権獲得後のギャップを映像の対比で示す。 例えば、選挙キャンペーン時、…

日本はスネ夫ではないのか?

日経ビジネスオンラインの「『韓中連合軍が怖くないのか』と肩をそびやかす韓国人」(2013.6.21)という記事(http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130617/249779/?P=1)。 この中で最近中国接近を強める韓国を、ジャイアンを後ろ盾に威張るスネ夫…

「尖閣棚上げ合意なかった」は通じるか?

2013年6月29日付の産経新聞の記事「『尖閣棚上げ合意なかった』 78年の園⽥・鄧⼩平会談同席の元中国課⻑」との記事(http://sankei.jp.msn.com/world/news/130629/chn13062908300000-n1.htm)によると、元外務相中国課長の田島高志氏は産経新聞の取材に対し…

書籍 『特攻隊振武寮 -証言・帰還兵は地獄を見た』

大貫健一郎,渡辺考.2009.特攻隊振武寮 -証言・帰還兵は地獄を見た. 講談社 元特攻隊帰還兵で、ミュージシャン大貫妙子氏の父君である大貫健一郎氏の証言を核に、NHKディレクター渡辺考氏の取材内容を補完して構成した書籍。元々はNHKスペシャルとして作られ…

『26年』- 光州市民の恨みの深さを思い知らされる韓国映画

2012年に韓国で封切られた、「民主化運動三部作」の一作。本作品の原作は2006年4月から9月に掛けて連載されたカンフルの同名の漫画1)。光州事件から26年目ということでこの題名に。この映画化権を映画プロダクション、青於藍(チョンオラム)が購入し、監督に…