yohnishi’s blog continued

webry blog から引っ越してきたブログです

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の韓国盤DVD化映画評

題名 原題 発行日 分野 Cine21/Daum評価平均 Cine21/Daum投票総数 Cine21評論家評価平均 評論家評価幅 代表的な声 グッドモーニング・プレジデント 굿모닝 프레지던트 2010/3/17 コメディ 7.18 6.9 118(6) 962 5.50 4-7 始まりは素朴で良いが、最後まで素朴…

亡命者の望郷の思いを描く 『海の沈黙 (Silence of the Sea)』 - イラン映画

2003年のイラン映画。海外へ亡命したイラン人の、望郷の思いを描く。なお、同名のフランスの小説(著者ヴェルコール、また小説を元にジャン=ピエール・メルヴィルによって撮られた映画もある)があるが、それとは全く関係がない。 シア[Siavash](Masoud Ray…

スキージャンプを扱った大ヒット韓国映画『国家代表』

2009年韓国で大ヒットした笑いと感動を狙ったスポーツコメディ映画。韓国が2002年冬季オリンピックを全羅北道、茂州(ムジュ)へ誘致するために、それまでまったく選手がいなかったスキー・ジャンプチームを即製ででっち上げ、長野オリンピックに出場するまで…

アンディ・ラウのデビュー映画! ベトナムボートピープルを描く『投奔怒海』

アン・ホイ(許鞍華)監督のベトナムのボート・ピープルを描いた、1982年作品『投奔怒海 (Boat People)』。本作品は、アンディ・ラウ(劉徳華)の映画デビュー作でもある。社会派アン・ホイ監督としてはベトナムのボート・ピープルの人権抑圧状況を知らせたいと…

在日韓国・朝鮮人とバッシングを受けるトヨタ自動車との共通点

トヨタ自動車欠陥車問題で、豊田章夫社長がアメリカ議会公聴会に召喚されているというニュースを見て、思い出したことがあった。 私の知人で在日韓国人のRさんという方がいて、彼は、東京都内でピザ店を営んでいる。在日の実業家は通称名で事業を行っている…

ポルポト被害者 vs. 加害者ドキュメンタリー映画 『S21: クメール・ルージュの殺人マシーン』

本作品は山形国際ドキュメンタリー映画祭でも上映された、衝撃的なドキュメンタリー映画。クメールルージュが崩壊した現在、S21と言われた強制収容所からの生還者(被害者)と、当時S21に働いていた兵士(加害者)が、今になって、当時お互いに何を考えていたの…

Irfan View 4.25とEPSON Twainでエラー

Irfan Viewのバージョンが4.25に上がったので、最新版を導入してみた。すると...EPSON Twainを起動しようとすると、文字化けしたエラーメッセージが出て、EPSON Twainが起動できない。複数のプリンタ用のEPSON Twainを導入しているPCもあるのだが、少なくと…

追悼! 井上梅次監督 &香港映画

井上梅次監督が、2010年2月11日、脳出血のため亡くなった。享年86歳ということなので、長寿を享受された方であろう。ご冥福をお祈りする。 井上梅次監督は、主に1950年代後半~60年代日活のプログラムピクチャー映画監督として知られ、手堅い娯楽映画作りの…

異色の三角関係を扱ったラブコメ韓国映画 『ハロー、マイラブ』

三角関係を扱ったラブコメだが、そこに同性愛が絡むというのが今までの韓国映画にない破格のパターン。これはなかなか面白い。ただどう結末をつけるかがむずかしいので、これには賛否がありそうだが... ホジョン(チョ・アン)は、メインのジニョン(ヤン・ウニ…

知られざるイラン娯楽映画の世界 『東京 ノンストップ(Tokyo, Non-Stop)』

イランのサイード・アラムザデ監督によるイランの家父長制社会を揶揄したドタバタコメディで、2003年のイラン映画界で興行収入が最高であった映画1)。日本に紹介されるイラン映画といえば、国際映画祭に出品されるようなアート映画ばかりなので、イラン映画…

今日だけはSPOの回し者です...(^ ^;

昨日、SPOの主催で韓国ドラマ『タムナ~Love the Island』試写会があり、ちょっと出かけてきた。内容は17世紀の済州島を舞台にした、英国人の青年と、朝鮮の両班の青年の済州島の海女の少女を巡る三角関係のラブストーリーだということだ。主演の一人海女役…

イ・マニ監督の遺作『森浦(サンポ)へ行く道』DVD化

日本で斎藤耕一監督が『約束』としてリメークした名作『晩秋』(なお原フィルムは失われている)で知られる、イ・マニ監督が1975年に製作した遺作となるロードムービー、『森浦へ行く道』。韓国映像資料院によるイ・マニ作品のDVD化は本作が初めて。 冬の最中…

サクラグランプリ受賞 カザフスタン映画『トゥルパン』

2008年、東京国際映画祭でグランプリを取ったカザフスタンの作品。但し国内配給は付いていない。物語の舞台はカザフスタンのステップ。そこで自分の家畜を得て牧畜をするのが夢という、今時ピントの外れた青年の嫁取りの物語。 アサは、兵役(おそらく旧CIS)…

これは奥深い映画... パク・チャノク作品『坡州(パジュ)』

『嫉妬は私の力』(日本未公開)で長編デビューを飾った女流パク・チャノク監督の第2作。韓国では余りよい興行成績を残せなかったようだが、これは良い映画だ。なお、時間軸が交錯するところがあるので、時間軸の交錯で混乱する人は事前に基本設定を頭に入れて…

心情描写に傾倒した異色の韓国ラブストーリー映画『愛を逃す』

2005年制作の韓国のラブストーリー映画。韓国映画らしくなく静かで微妙な心情描写に重点の置かれた作品(日本映画では珍しくないが)。主演のソル・ギョングとソン・ユナのコンビは『光復節特赦(邦題:ジェイル・ブレーカー)』でも共演のコンビだが、雰囲気は…

イスラエルで相撲映画!?

イスラエルの通販会社からのメールを見てみたら、イスラエルの相撲映画が2/8にDVDリリースされるという。題名は、『サイズの問題(Sipur Gadol)』という2009年の映画で、イスラエルの日本食レストランで働く男が、ダイエットをやめて相撲の世界に挑戦するとい…

韓国B級映画に見る在日への悪意 『ウサギを乗せた潜水艦』

1991年製作の韓国B級映画。大学受験に失敗し、徴兵検査にも合格できないダメ青年の鬱屈を描く。 トッキ(ウサギ)ことパク・ドキ(キム・セジュン)は、田舎からソウルに出てきた大学浪人生。だが、予備校仲間が皆大学合格を決めたのに、彼だけは再び受験に失敗…